純正キャリア・取付奮闘記(後編)

  • author: fuuminn365
  • 2016年06月09日

『結末は どうなる?』 by Kouichi 250TR
250TR-career-kouhenn
浩市チャンの愛車
250TRの純正キャリア取り付けに
立ちふさがる・全滅したウインカー。
そして、
純正外部品のテールランプ&ナンバープレートステーをどう固定するか。

daijoubu-kouichi

方向性は決まった。

「tonarinofuuminn “DIY ・ミッション” 」 スタート!

プレート装着
〈 S字型のような・シルバーのプレートが家にあったので使用。
                      で、テールとキャリアステーを固定 〉

kotei-stay
〈 ナンバープレート・ステー固定のために、フェンダーに6φの穴あけ加工 〉

真横から見ると アングル継ぎ接ぎ状態みたいやけど、
固定できたら 御の字!
career-ok2
これでリアキャリアとブレーキランプAssy.は固定完了!!
career-ok
〈 真上から見れば結構イイ感じ (・∀・)。〉

で、
お次は ウインカー。
同じ型のウインカーは、ネットでは見つかりませんでした。

なので、
RSタイチ京都店で探してみました。
http://www.shop.rs-taichi.co.jp/access_detail.html?code=2

メッキタイプの同型の2個セットは売ってましたが、W球仕様。
シングル球仕様は、本体が ブラックカラーが有りました。
しかし、前後色が違うのって、やっぱ変。
自分のバイクでないから 尚更カタチや色が違うのはNGですよね。
同型の1個売りの取り寄せはOKでしたが、検討することにしました。

2件目。
レーシングワールド高槻店。
http://www.racingworld.co.jp/shopinfo/takatsuki

ここで、POSHの補修用バルブソケットを発見!!
2個あったので即購入です。
posh-hosyuuyou
〈 こういうパーツが販売されてるってことは、以前からサビが多発してた? 〉

posh-91071-sk
上の写真が今回・ウインカー補修用部品デス。

タイチ、レーシングワールド、ホームセンターで購入。
防水対策のために配線チューブは5φ と 7φ 割れ目入りの2種類を用意。
端子の圧着周辺がやられてた時の対策として、ギボシ端子セット。
ウインカーキャップを止めるビスが ホームセンターでバラ売りで販売してたので
M3×30mm なべコネジ8本 & スプリングワッシャ8個も 念のため購入。

これで直れば万々歳デスね。(^-^)

では、ウインカー修理スタート!!!!

right-ok
〈 右後部ウインカーは、補修バルブソケットを交換して仮配線。点滅OK!〉

turn-signal-left
〈左後部ウインカーも断線でしたので、バラしていきますデス。〉

サビ腐食は問題なさそうですが、キャップ固定ネジを外す際に
ネジ穴部が割れてしまいました。
どうしてもネジをきつく締めすぎてしまうんですよね。
よって、外すときに割れます。

割れのダメージは少ないので、とりあえず瞬間接着剤で固定。
キャップを締める際は、慎重にスプリングワッシャをかました
ネジで ゆっくりと締めていきますデス。

left-ok
〈 左後部もソケット交換&仮配線で点滅OK!! リレーは大丈夫みたいデス。 〉

haisenn-tube
では、本番配線処理。

ソケット配線はPVCチューブ5φ &融着テープで
これでもか! と言わんかの如く防水処置!

haisenn-tube7
〈 トドメ の7φ 割れ目チューブでアース線ごとカバー。どうだっ!〉
BlogPaint
〈 配線腐食防止は、ヤリ過ぎぐらいが丁度イイ!? 〉

 sigunal-left
〈 ウインカーキャップ取付は慎重に。 〉

今回の教訓:
修理は、とにかく焦らない。確実に1箇所づつ・やっつける 。
失敗したら、次・また対策を考えれば( ノ゚Д゚) よし!

haoisenn-matome

mission-complete

 純正キャリア・取付&ウインカー断線修理完了!

浩市チャン・大丈夫やったで。v(=^0^=)v 

by tonarinofuuminn拝(^-^)/
 
バイク(カワサキ)ランキングへ

純正キャリア・取付奮闘記(前編)

  • author: fuuminn365
  • 2016年06月09日

時は2016年(川崎歴139年)6月5日(日)
明け方まで雨でした。今年も梅雨入りした模様ですね。

PM5:00。
250TR来訪。

浩市チャン からのミッション。
純正リアキャリアを取り付けて欲しいと。
TR-rear-career
tonarinofuuminn: 『うん、わかったぁ。まあ、なんとかなるやろ~。(^-^*) 』

と、簡単に返事したものの。。。
純正テールランプ&ステーだと ポン付けOKなんですが、
浩市仕様250TRは、ルーカス・テールにフェンダーレスプレート装着。
kouichi-career
『 大丈夫! ! 』 by Kouichi

で、
とりあえず、ウインカーを取り付けている純正ステーのボルトを外し、
右後ろウインカーからバラしていくと。。。!!!
sabi-sabi
あまりの衝撃にカメラのピントもずれてマス(゚д゚lll)。
POSHチャンの
ウインカー内部サビサビ!

ウインカー全滅!!!!
点滅しましぇ~ん(´;ω;`)。

rust-turn-signal
ウインカー外観は綺麗なのですが、
ナット部から通す配線穴には防水処理を してなかった模様。
リアタイヤからの泥水が侵入していって錆び付いたみたいデス。

まさに
「 寝てる子を無理に起こすと、ぐずって泣きわめく。」
ホンマに手に負えません。(T_T)
古い配線をイジると、簡単に断線するもんなんですよねぇ。。。

というわけで、
当日は PM7:00 作業を一旦終了。
DAYZで浩市チャンを家までお届け。

career-zenn
はたして、ウインカーを購入するか修理するか?
ウインカーリレーも交換したほうがイイのか?
テールランプ&ナンバープレートは、うまく固定できるのか?

後編へと続く。(^_^;)

 by tonarinofuuminn

バイク(カワサキ)ランキングへ

大阪府民の森・ほしだ園地

  • author: fuuminn365
  • 2016年06月03日

『れっつ・フォト!』 もあぐれっしぶ!!
more-aggressive
なので。

JPG
写真の時は、1999年2月9日
この日・ベビーカーを転がして
家族4人で星のブランコにやって来て以来の訪問。
実に17年ぶり!?

kokoro&kokoro
〈 「 灯台下暗し 」のオススメ絶景スポット・再び! 〉

生駒山系を縦断するように
ハイキングコースが多々ありますデス。 

今回は、家から ほど近い
星のブランコがある、
「ほしだ園地」
ちょいつー!&ちょいはー!
(=ちょいリングちょいはーイキング!)
http://www.osaka-midori.jp/mori/hoshida/

つくし
〈 ちょっと寄り道・京阪交野市駅近くの「 つくし和菓子 」 サン。〉
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-dpzvHFW93GA/?utm_source=dd_spot

ちょいつー! と言っても
自宅から片道・約5km。
単にオートバイは移動手段。

daturaku!
〈 走行中のサプライズ! 左ミラー脱落!Uターンして回収済。

もともと割れてたのをステッカー貼って・だましだまし走ってたので
キレイに脱落しましたね。 後続の車に当たらなくて何より。

約10分程度で到着。なので
これは、 ちょいつー! 
にも ならん くらいに近い。
hosida-ennchi
〈 ほしだ園地は、自転車・オートバイは無料スペース有り。
          四輪(普通車)は、1時間200円。(ちょっと高い?) 〉

以下、ほしだ園地・2016年6月3日・午後の写真集・スタート!

 森林鉄道風歩道橋

hosidaennchi-1

pitonn

〈 写真の文字は切れてますが、ベビーカーでの吊り橋の通行は困難デス。
                                と記されてますねぇ。。。
pitonn-2

climbing-wall

hosidaennchi-2

hosidaennchi-3

turibasi-masita

hosidaennchi-5

hosino-burannko

hosino-burannko-2

hosino-burannko-3

burannko-panorama

burannko-r168

hosino-burannko-5
〈 頑丈そうでも けっこう揺れる・星のブランコ。楽しいデス。 o(^o^)o 〉

yamabiko-hiroba11
〈 WCのある・やまびこ広場で おやつタイム♪ 〉
yamabiko-hiroba1

やまびこ広場⇒展望デッキへ。
tennbou-deck
〈 展望デッキからの眺めは最高☆彡 〉

tennbou-spot1

tennbou-spot2

tennbou-spot3

tennbou-spot5
『 ココロ と ココロ。そして時を つなぐ写真 』を撮り続けたいデスね

以上、2016年6月3日・ほしだ園地は星のブランコ写真録でした~。

hosida-ennchi-10

明日への活力・いただきました。 
 by tonarinofuuminn&yaacocco拝(^-^)/ 
 
散歩・ウォーキングランキングへ

信貴スカ沿いの風景・其の参(十三峠)

  • author: fuuminn365
  • 2016年06月01日

queen
『業平ロマンの道やて? それが なんぼのもんや。うちは、クイーンや。』
                                      by Shinobu Wakamiya
信貴生駒スカイラインを交差する一般道。
十三峠(じゅうさんとうげ)。 ←大阪人なら、「じゅうそうとうげ」と読むやろ!
「なんで、“ じゅうさん”  やねん?」と、絶対つっこみたい気分になると思うけど。
どうでっしゃろ?

標高462m。
13touge-p
車両をすぐそばに停めて眺められる☆おすすめスポットなのに・・・

sigisuka13
〈 信貴スカ・十三峠付近 〉

大阪側ルート・八尾市神立から十三峠駐車場までは
「二輪通行禁止!」 

juusann-touge-wc
〈 十三峠トイレ前に 二輪通行禁止 の張り紙 が。〉

よって、二輪で 十三峠に行くのなら
奈良側ルート・平群町から登る道しか ないのデス。
13-oosakagawax

時は
西暦2014年(川崎歴137年)9月28日。

R308・暗峠を奈良県側に下っていく。
308-kuragari

R168に合流後、
右折(南下) して平群町は 近鉄東山駅の交差点を右折。
(交差点に サークルKサンクス があったかな?)

しばらく走ると下の看板あり。
信貴フラワーロード
地図では 、この広域農道の名を「 信貴フラワーロード 」と表記。
信貴山・朝護孫子寺の方へ 続いてます。
でも実際は、“フラワーロード ”たる看板は見かけませんでしたが・・・
見落としたかなぁ。
noudou&dayz
〈 実は先日・DAYZ で このあたりを探険しました(*・ω・)ノ 
 車の反対方向が十三峠方面。写真左の高架橋が広域農道デス。
                農道といえど、とっても走りやすく楽しい

暗峠のような激坂ではありませんが、
ときおり 細い十字路に さしかかると 勾配がなく平坦デス。 なので
勢いよく登っていくとジャンプします。ご注意を!

juusann-naragawa
十三峠は間近。
しかし、信貴スカの交差する高架手前で 出ました!
やな看板!!
道は下りになるし、トンネル越えるとスグ右手に展望パーキングがあるので
エンジンOFFで そのまま惰性で進みましたで。

juusann-p
〈 写真右手が峠の駐車場。水洗ではありませんがWC有り。
 有難や~。手洗いの水道も有り〉

自転車は通行OK。
なので、この峠は チャリダー のメッカ!?。
推奨トレーニングコースなのか、わんさか走ってきますデス。

13-parking
〈 車と一緒に大阪平野を眺めるのもイイものです。〉
juusanntouge3

sigisuka13-2
〈 パーキングより高い眺望がハイキング道から見れます。 〉
sogosila13-3 (1)

sogosila13-3 (2)

juusannzuka-narihira
〈 信貴スカと並行するハイキング道に たたずむ石仏。案内板には 
 在原業平が天理から八尾の女性に逢うために通ったルートのお話が。〉
                              
激しい恋の道も、ゆっくり安全運転で。

by tonarinofuuminn & yaacocco 拝(^-^)/

バイク(カワサキ)ランキングへ

朝霧の散歩

  • author: fuuminn365
  • 2016年05月31日

2016年5月29日の朝デス。

天気は晴れ。
ですが、霧ってます。
ひさびさに
デジカメ片手に朝の散歩&ストレッチ。
近所のいつものコースです。
asatsuyu
朝露のDAYZ・輝美チャン。

kirihinode10 (1)
山の稜線ではなく、霧のもやから出てくる日の出。

 kirihinode2
いつもの晴れた朝焼けとは また一味違う雰囲気。
kiriasa2

kirihinode10 (4)

kirihinode10 (2)

kiri-glass
ガラス越しに映る交野山。

kiriasa 6
このあたりで暇があれば、ストレッチをしてます。

 kiriasa 1
 
kiriasa3
 
 kirihinode10 (3)

kirihinode3
日時が違えば、
同じ場所から撮る風景も
すごく新鮮に見えます。 

kiriasa5
 
朝の散歩 &ストレッチで今日も元気に!

 by tonarinofuuminn拝(^-^)/ 

散歩・ウォーキングランキングへ 

ページトップに戻る▲